» “国内発!”ドローンを使った楽天の配送サービスとは?

バーコードの在庫管理システムならインターストック

フリーダイヤル0120125308

”国内発!”ドローンを使った楽天の配送サービスとは?

mailmaga95

少し前の話しですが、
楽天が久しぶりにわくわくするようなプレスリリースを発表しました。

ドローンを使った配送サービスの「そら楽」。

第一弾のプロジェクトとして、千葉県御宿町の「キャメルゴルフリゾート」で
デリバリーサービスを提供するということです。

スマフォを利用して、ゴルフ上でプレイヤーが軽食や飲み物を注文すると
そこまで届けてくれるという何ともかっこいい近代的なサービスです。

これは国内では初のドローンを実用化したサービスです。

ドローンを利用した配送サービスは沢山の企業が検証を進めていますが、
この「そら楽」のアイディアの素晴らしい所は、間違ったところに
落ちても大丈夫なゴルフ場をチョイスしたところではないでしょうか。

決済の方法はクレジットカードもしくは楽天スーパーポイントを利用。
配送料も完全無料だとか。

配送可能な商品点数は100点を超えるそうです。

またアイディアだけでなく、技術面にも独自の工夫があり、ACSLが開発したオートパイロット(AP)を搭載。

この技術により自ら考えて飛行することが可能となった完全自立型ドローンは、強風時でも安定的に飛行して人が操作することなく、
目的地に商品を届けることが可能になったようです。

「10年後には商品を運ぶドローンが空を行き交うのが当然になる」。と楽天の三木谷浩史社長は言い切っていました。

物流の世界は今後益々、IoTやAI(人口知能)、ロボットなどの最先端技術を活用したイノベーションが盛んになることは間違いなしですね。

★サービスの紹介動画はこちら