» 驚異!3Dプリンターの造形能力

バーコードの在庫管理システムならインターストック

フリーダイヤル0120125308

ttl_column

驚異!3Dプリンターの造形能力

2012年頃から話題に上がっています3Dプリンターにピックアップしてご紹介します。
3Dプリンターといえば、建築物の模型や花瓶などの物を立体的に造形・再現することが可能なプリンターです。

今でこそ話題に上がっていますが、実は20年前から既に存在していたんですね。では、どうして今頃になって世間で取り上げられたのかというと、3Dプリンター技術の複数の特許失効が背景にあります。

特許失効により、多数のメーカーが3Dプリンター業界に参入たことによる、安価な3Dプリンターの登場や3Dプリンターで再現したい物の3Dデータの作成・取得方法が大変便利になってきたという部分にあります。

iPhoneなどの携帯機器で写真のようにお手軽にデータを取得し、そのデータをもとに3Dプリンターで出力・再現できるのです。

今までは自動車や機械メーカーの研究開発部門に限られて使われていた、3Dプリンターですが、今では建築物の模型だけでなく家そのものを3Dプリンターで建築する事例も出てきました。

3Dプリンターで造形した家の強度が、従来の建築物と比較し変わらない、もしくはそれ以上ならコストも完成納期も大幅に改善されるため一般家庭のマイホームへの夢が大きく広がることになります。

すとっくんも雨に弱いので、これからの梅雨の季節に向けて手軽に3Dプリンターで造形した雨風防げる倉庫が欲しくなりました。