まさにピザ感覚!注文してから1時間で商品が届くサービスが登場!!|オープンソースの倉庫管理システム(WMS)【インターストック】

ttl_column

まさにピザ感覚!注文してから1時間で商品が届くサービスが登場!!

新年あけましておめでとうございます。

2015年のスタートですね。

今年も少しでも皆様のお役に立てる情報を頑張って発信して参りますので、
本メルマガと”すとっくん”をよろしくお願いいたします。

新年1発目は米国アマゾンが発表した驚きの新サービスについてご紹介します。

先月12月にあのアマゾンがついに商品を注文してから1時間
で商品を届けるサービスを発表しました。

このサービスは「Prime Now」(プライム・ナウ)と名付けられ、
2015年に向けて利用者拡大を図るそうです。

送料としては7.99ドル必要とのことです。
但し、このサービスはプライム会員向け限定のサービスの様です。

さらに配達時間指定を注文から2時間以上に設定すると送料は無料になるとか。
まさにド〇ノピザの感覚ですね。

現在このサービスが提供されているのは、マンハッタンエリアに限られているようですが、
今後日本でもサービスの提供がされるかもしれません。

このようなサービスが実現出来るのはハイエンドなフルフィルメント(注1)を構築しているアマゾンならではです・・・。

これにあわせて同社は”次世代フルフィルメントセンター”を支える技術を公開しました。
シャトルロボットの「Kiva」やロボットアーム等をを利用することで
配達時間を大幅に短縮し、商品価格を引き下げることを実現しています。

受注から商品引き渡しまでの一連のプロセスを革新していくことで、
1時間以内とまではいかなくても、十分な競争力を持つことが出来ると思います。

この様なサービスやフルフィルメント技術に刺激を受けて物流改革に乗り出す企業が益々増えてきそうですね。

それでは皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(注1)
フルフィルメント・・
受注から商品引き渡しまでの一連のプロセスの総称です。
受注管理、在庫管理、ピッキング、商品仕分け、梱包、発送、代金請求・決済
処理などが含まれます。