» ますます便利に!ファミマで配送?

バーコードの在庫管理システムならインターストック

フリーダイヤル0120125308

ttl_column

ますます便利に!ファミマで配送?

mailmaga81
以前、楽天さんの新サービス「楽びん!」をご紹介しましたが
今回は、10月27日にから開始された新サービス「はこBOON mini」
ご紹介します。

このサービスは伊藤忠商事さんとファミリーマートさんがタッグを組み、
ファミリーマートさんの店舗、全国約11,500店(一部店舗を除く)で荷物の発送、受取ができるというものです。

流れとしては

◆発送
1.店舗で無償提供される専用袋に荷物を入れ梱包します。(配送可能サイズは45×35cmのワンサイズ)
2.インターネットで配送や支払い方法の手続きを行い発送受付番号を取得します。
この際、個人情報の入力は不要です。
3.店舗内にあるFamiポートに取得した番号を入力すると申込券を発券し、申込券をレジに渡します。
4.店舗に預けられた荷物は、既存物流便で集荷され、集配センターに運ばれます。
5.既存物流網で配送先店舗に荷物が移動されます。

◆受取
1.メールで受け取った受取用受付番号とパスワードを確認します。
2.店舗内Famiポートで受付番号等の入力と申込券を発券します。
3.レジにて荷物を受け取ります。

まずは、ヤフーオークション(ヤフオク!!)の落札品からスタートし、2016年春以降、順次サービスを拡大していく予定です。
真新しいサービスではありませんが、コンビニエンスストア物流便の空きスペースを有効活用するこのサービスは、日本初のサービスなのだそうです。

単身の方にはとても便利で、宅配便のように不在時の再配達もないサービスだと思いますが、滞留貨物の問題や保管スペースの問題など、解決すべき課題もまだまだありそうです。

近くのファミリーマートに立ち寄った際には気にかけてみようと思います。